補助制度創設「商店街空き店舗解消促進事業」補助金について

優れたビジネスプラン(事業計画)を持つ出店希望者に対し,店舗の改装費を一部補助するとともに,仕舞屋への出店に限り,その所有者が負担する改修費についても補助の対象とすることにより,新規出店に伴う初期投資費用の負担を軽減し,商店街への出店を促進します。

※仕舞屋…廃業後も建物に所有者が居住している店舗兼住宅
(注)補助金の申請には,本市によりビジネスプランが選定されていることが条件となります。ご希望者にはビジネスプラン策定もサポートいたします。

交付の対象者

補助対象者 補助対象経費 補助額等
出店者 店舗改装工事費 補助率3分の1・上限150万円
(市外から転居を伴う出店など条件により,補助率2分の1・上限200万円)
所有者※1 店舗改装工事費※2 補助率2分の1・上限200万円

※1 仕舞屋への出店に限り,その所有者が改修工事費を負担する場合に,補助金を申請することができます。
※2 建物の構造の改修工事(居住者専用の出入口や,出入口までの通路や壁などを新たに設けるもの)に限る。

申請方法

補助要件など詳細については,後日,本市ホームページ等に掲載します。
なお,出店者が補助金を申請する場合は,マッチング成立後,ビジネスプランを提出いただき,本市による選定を受ける必要があります。